「未成年者への販売は致しません」

2013・弥生30日 グローバル化そして年度末

3月初旬当店の拙いHPから海外にお住まいがあり一時帰国の際に海外に持っていくようにご注文をいただいたお客様がおりまして、丁寧に梱包したのが気に入っていただいたようで、今度は海外の住まい先イギリスより一時帰国の際に受け取りで再注文をいただきました。星の数ほどネットショップがあり当店よりずっと素晴らしいサイトがたくさんあるのに当店に辿り着いてくれとても光栄です。そんな感傷に浸っていたら、今度はアメリカに居る姪っ子からもメールが来て半日でイギリスとアメリカの間で交信をする。分かっているけどメールのネットワークは凄い。たった30年前まで、個人個人がこのような情報機器を動かすなんてドラえもんの世界だけだったのに。時代のスピードに付いていくのはしんどいわ~。

明日が日曜日ということで、俗にいう年度末です。グローバル化を喜んでいたのもつかの間、当店をご愛顧いただいた方が柏崎を離れることになったと挨拶に来られる。九州出身ですが新潟をそして地酒を好いてくれ当店のイベントには何をおいても参加してくれた良き理解者の離柏は寂しい限りです。

未来永劫だったと思うのも時代の流れのスピードの速さは、私の想像をはるかに凌駕してます。

コメントする