「未成年者への販売は致しません」

2013.11.15 英国より客人来たる

今年の2月、英国在住の日本人の方がお気に入りの「八海山 青越後」を求め星の数ほどある取扱い店サイトの中から当店を見つけていただき、ご注文をいただきました。一時帰国の際に英国に持ち帰る用にお酒のご注文をいただいたわけですが、私の細心梱包を気に入っていただきそれから、一時帰国の際には持ち帰り用のご用命いただき、その間英国との遠距離通信がはじまりました。そのやりとりの中で、帰国した際に八海山をご案内しますよと伝えたところ、是非にということになり今回の一時帰国に合わせて調整をして本日八海山蔵見学をご案内致しました。朝9時半蔵近くのローカル線駅に出迎えに行き、そこで初顔合わせ。印象は上品で落ち着いた雰囲気と語り口はどこなく皇族を思わせ、世界を股に掛けている企業戦士とは思えませんでした。挨拶を済ませ早速に八海山へ、今回は忙しい中南雲製造部長様より蔵を案内していただきました。朝早くの事もあり、蔵は活気に満ちていていて絶好のタイミング。製造部長の説明に真摯にそして熱心に耳を傾けていただき、お連れして非常に気持ちの良さを感じました。その後今年7月に完成した、雪室にも案内いただき(ここは私も初)八海山のスケールのデカさにビックリ。隣接するそば処でお昼と菓子店でお茶を飲み、英国の生活や仕事のことを聞き、私にとっても未知の世界に触れ刺激的な時間を過ごすことができました。また長く日本に離れているからこそ日本の伝統・文化・歴史・風情の素晴らしさへの想いが伺われ、素晴らしい人格の方でした、そして午後1時半またローカル線で帰って行かれました。当店からどっさり酒を購入していただき20日にはまた英国へ旅経っていかれます。またまたメールから心を通わせる出逢いがあり、喜びと明日への希望に満ちた一日でございました。

DSCF2973.JPGDSCF2976.JPGDSCF2978.JPGDSCF2985.JPG

客人のご職業は、モータースポーツファンなら、生唾ものの無限英国現地法人で、世界を駆け回っています。ホンダF1復帰が決まりさらに忙しくなるとのこと、超音速の中の仕事だからプライベートの時はスローな時間を刻みたい、だからローカル電車に乗ることはリラックスするとのこと。

コメントする