「未成年者への販売は致しません」

2014.4.6すき焼きパーティー

町内青年会総会を当店2Fにて開催。一応ひと通り行事報告・会計報告・行事案・予算案その他決議事項を承認し、皆さんお待ちかねの懇親会。5年前店を新しくするまでは、地域の公民館でこの手の会合をしてましたが、その時はお決まりのオードブルでした。当店2Fでやるようになってからはそれでは味気ないので、時間があるときは主に鍋料理を用意していますが、そのお蔭で参加率が高いです。その腹減らしの為に今回のメニューは「すき焼き」です。

実は我が家ではその昔大晦日の夜は「すき焼き」と決まっていましたが、牛肉嫌いの嫁が来てから我が家で「すき焼き」から「海鮮鍋」に変わりました。それ以来我が家では「すき焼き」は絶滅危惧種として消えてしまいました。年を重ねると「海鮮鍋」の美味しさがわかりそれでいいのですが、最近TVで芸能人がすき焼きを食べる映像を見て無性に食べたくなり、家ではできないので青年会の場で解禁を目論む。一応会計職で予算を考えながら買い出し。さあ懇親会開始、乾杯もそこそこにスーパーといえども黒毛和牛を用意し一同歓喜、こだわりの鎌田養鶏の養生卵を器に入れ肉を頬張る輩達。私同様、皆家では滅多に黒毛和牛なんて食べられないんだね、みんなニコニコしながらすき焼きにビール・日本酒をグビグビ。ホント酒は素晴らしいコミュニケーションのツールです。

DSC_0097.jpg DSC_0107.jpgDSC_0103.jpg

コメントする