「未成年者への販売は致しません」

2014.09.12 1986ヴィンテージワイン

8月下旬、初めてのお客様よりワイン探しを依頼される。目的は、結婚する甥っ子のDSCF3960.JPGお祝いに生まれた年のワインをプレゼントする為。生まれ年を訪ねると昭和61年西暦1986年、28年前のワインとなり、お客様にはそんなに安くないですよとお話しすると、相応の予算を提示されました。初めて来店して、それだけの金額のワイン探しを私に託してくれ、嬉しさがこみあげてきました。

早速、あちらこちらに問合せしまくった結果、いくつか候補があがり、その中で予算よりちょっと高かったですが、ブルゴーニュのモレ・サン・ドニのグランクリュ クロ・ラ・ド・ロッシュ1986を選ばれました。ドメーヌ(造り手)も評価が高く、長期熟成に向いているとのこと、これは掘り出し物です。最高の結婚祝いになれば何よりです。他のいくつかのワインも知らないワインでしたが調べてみると凄いワインで私も勉強になりました。DSCF3959.JPG

今回のお客様は、どなたかが当店を紹介してくれたそうで、今回の件で改めて一人のお客様の後ろには何十人の方がいるということを感じました。誠意をもって応対の大切さを肝に銘じました。

コメントする