「未成年者への販売は致しません」

2015.2.21 面目躍如

 地域のコミュニティセンター学習部の主催で「越の誉 利き酒大会」を開催。原酒造平野保夫名誉杜氏よりお出ましいただき、日本酒についてのご講義をいただき、そしていざ利き酒大会へと。私もこの会を催すにあたりお手伝いしていたので、利き酒大会に参加。一般の方は酒屋だから利き酒はお手の物と揶揄されますが、そういう神の舌を持つ酒屋もいますが、私の舌は鈍感にできてますのであまり利き酒は得意じゃありません、すっかり飲み込むかお酒に飲まれるただの飲兵衛親父と化してまして、内心ドキドキ。

今回の利き酒大会要項はA群のお酒5種類を5分間で特徴をつかみ、5分でシャッフルしたB群のA群と同じお酒を当てるというマッチングテストです、3人づつ利き酒テーブルへ向かいついに私の出番、A群の各お酒の特徴をつかんだつもりでしたがB群にいったら、どれがどれだか分からなくなってしまい5分なってあっという間で汗、汗。

利き酒が終了し平野杜氏の講評後、ドキドキの結果発表!最初に2問を間違えヤバイ!真っ青になりましたがなんとそれから見事残り3問正解(正直自分でもビックリ)することができて何とか面目躍如イヤ~ホッとしました。

その後は平野杜氏を囲んでの懇親会、居たかったですが土曜日の昼ということもあり仕事で運転もあり残念ながら帰店しましたが、利き酒会で皆真剣に取り組み、やはり酒好きの集まりで平野杜氏に鋭い質問をする方がいたり、私も勉強になりました。

最後にこの企画を快諾してくれた原酒造、平野杜氏には心より御礼申し上げます。

DSCF4541.JPGDSCF4550.JPGDSCF4555.JPGDSCF4561.JPG

余談ですが、25人参加中なんとパーフェクトが一人、3問正解が私ともう一人。やはり夜のパトロールをする方は違いますね~。

 

コメントする