「未成年者への販売は致しません」

越の誉 蔵の至宝 純米大吟醸十年秘蔵酒

越の誉 蔵の至宝 純米大吟醸十年秘蔵酒

十年の時を経て、熟成した復興の光

蔵の至宝04.jpg平成19年7月16日午前10時13分、祝日の振替休日でそれまで穏やか時を刻んでいた中、突如轟音と共にすさまじい揺れと衝撃の日本海を震源とする直下型地震「新潟県中越沖地震」に襲われました。200年の歴史のある柏崎の誉れ原酒造はこの地震により酒蔵5棟が全壊、お酒を貯蔵していたタンクは80本以上が破損、蔵の存亡の危機に直面しました。そんな中潰れた酒蔵の中で生き埋めになったお酒が救いを待っていました、その年に搾ったばかりの最高級品「純米大吟醸酒」です。一番最初に取り掛かったのはそのタンクを一本の救出です。平日だったら確実に多くの社員が犠牲になったであろうが幸いに休日だったこともあり犠牲者ゼロという幸運に恵まれ、この希望の光と共に全社員挙げての原酒造の復興が始まりました。その後蔵2棟新設し二つの蔵が同時に全国新酒鑑評会で二年連続金賞の快挙をはじめ数々の輝かしい評価をいただき、新生「越の誉」として飛躍を遂げることができました。そして今年であれから10年、がれきの中から救出された希望の光が復興のへの積み重ねを見届け円熟の時を迎え万感の想いを込めてここに送り出すことにしました。

地震03.jpg  地震04.jpg タンク救出.jpg

それぞれの10年を感じながらごゆるりと盃を重ねるにふさわしい味わいです。

【製造元】原酒造(柏崎市)

【酒質】純米大吟醸十年熟成

    原料米/たかね錦(新潟県産契約栽培米100%)

    精米歩合/50%  日本酒度/+3 酸度/1.6

    アルコール度/15度

【発売日】平成29年7月10日 予約承り中

【価格】越の誉 蔵の至宝 純米大吟醸十年秘蔵酒 720ml 7,560円(送料別途)

※ご注文後、自動返信メールが届きますが、実店舗からの総額代金を記載した正式受託メールをお送りしますのでお待ちください。

コメントする