「未成年者への販売は致しません」

たかちよ ai77

たかちよ ai77 無調整純米生原酒<カスタムメイド>

H30たかちよ愛山01waku.jpg濃厚旨口のたかちよシリーズ初のプレミアム酒米「愛山」を使用。77%精米とやや粗削りながらそれを感じさせないふくらみと甘みと程よい酸が調和したキュート味わいは愛山のポテンシャルの高さを表す。

 

『愛山』 1941年、兵庫県立明石農業改良実験所で「愛船」と「山雄」という酒米を交配してつくられた「愛山」。戦前からと意外に歴史がありますが、栽培が難しいといわれる山田錦と比べても粒が大きく、背が高いため、より栽培が難しい銘柄なために、一時農業実験所でも試験が中止されるということもあったほどです。その後、兵庫県の一部の農家と契約した「剣菱酒造」がひっそりと栽培を継続、当然ですが独占的に愛山を使用した日本酒を醸してきた関係で、他の蔵がこの米を使うことはありませんでしたが、阪神大震災で「剣菱酒造」が被災、そののち、「十四代」の高木酒造が「愛山」を使用した酒を造ったことで他の蔵でも使用されるようになりました。それからは引き合いが多くなり、生産量は徐々に増えていますが、まだまだ高値で取引されているプレミアム酒米です。

 【規格】純米

 

 【酒質】原料米/愛山 精米歩合/77% アルコール度数/16度

【価格】たかちよ ai77 1.8L 3,024円(送料別途)

    たかちよ ai77 720ml 1,512円(送料別途)

※ご注文後、自動返信メールが届きますが、実店舗からの総額代金を記載した正式受託メールをお送りしますのでお待ちください。

コメントする