「未成年者への販売は致しません」

H27.05.19 高千代さつき会

高千代酒造より、呑み切りの案内をいただき行ってまいりました。会議室に行くと今年もITQSという国際味覚コンクール金賞を受賞、これで5年連続という快挙にメダルが誇らしげに並びます。

全国でも数少ない女性蔵元の社長・杜氏より挨拶をいただき、まず蔵見学。小さいながら随所に工夫を凝らした設備があり、甘口から辛口まで完璧にこなす蔵ならではの、酒母タンクの多さが目を引きました。続いて、呑切り、一番目を引いたのが大吟醸(山田錦38%)出品酒(見事、金賞を受賞)と一本〆純米大吟醸どちらもキレと柔らかな余韻があってい出来でした、入荷が楽しみです。

その後、お楽しみの懇親会。社長の自宅へ招かれ入ると、そこはまさに豪農の館。料理も社長の山菜を中心とした手料理でおもてなしを受け、そして社長が琴の演奏そして全員で「ふるさと」を合唱と時代をタイムスリップしたようなひと時でした。

蔵の心意気である「ひとゆえに酒を味わう、人愛せずして酒は生まれない」蔵元、社員、我々酒販店がまさに共に分かち合う古き良き日本の情緒を味わって参りました、とてもおだやかで気分のいい一日でした。

DSCF4878.JPGDSCF4887.JPGDSCF4889.JPG

DSCF4899.JPGDSCF4903.JPGDSCF4912.JPG

DSCF4936.JPGDSCF4937.JPGDSCF4944.JPG

コメントする