「未成年者への販売は致しません」

2014年8月の記事一覧

毎度の如く、夏(そして冬)は諸事雑事が多くブログを認めるのが疎かになってしまいます。ようやく夏も終わり小学生の頃に戻って夏休みの宿題の絵日記を夏休み最後の日のようにまとめて書きます。

思い起こせば、6月はわが夫婦共々体調を崩し前半は私が、原因不明のアレルギーから蕁麻疹になり数日体調不良が続き、それが良くなったかなと思ったら今度は妻が帯状疱疹になり誤診も重なり結構重症化し激痛に2週間程苦しんで、6月は冴えない月だったなあ~。

7月はかねてから構想していた、ある会から飛び出しやりたい者で自由な発想のもとにと企画した「和を愛でる宴の夕べ」といういわゆる浴衣でも来て美味しい日本酒を飲もうとう会ですが、無事賑やかに行なうことができました。私も50にしてついに浴衣デビュー(妻のお父さんから絽の着物を拝借)、来年は自前の浴衣でも新調しようかな。

DSCF3748.JPGDSCF3784.JPGDSCF3793.JPGDSCF3812.JPG
福島から駆けつけてくれた酒好きのH氏と新潟清酒をこよなく愛するA氏。洋服参加でもOKなんですよ皆で賞品争奪のジャンケン大会、やはり盛り上がりますね。ジャンケン大会最後の賞品はなんと「小千谷縮」の反物。私の尊敬する方が見事引き当てました嫁さんのお父さんから借りた絽の着物。着てるのでなく着せられている感じが、まだまだだなあ~

7月中盤から8月のお盆までは酒屋にとって年末のお歳暮商戦に次ぐお中元商戦なのですが・・・・、中々厳しいところではありますが、それでも変わらず当店にご注文いただいた方のお蔭でなんとか凌ぐことができました。新聞・TVではアベノミクスによる景気上向きということを聞きますが、地方には全然届いてませ~ん。

でも、動けること・酒を飲めること・孫と遊べるだけでもできるだけ良しとしないと。