「未成年者への販売は致しません」

久保田 萬寿 純米大吟醸

久保田 萬寿 純米大吟醸

久保田萬寿waku.jpg久保田シリーズの最高峰「久保田 萬寿」そのこだわりを辿る。まず麹米には五百万石を50%まで精米、そして選び抜いた新潟県産米を70時間かけて33%まで磨き掛米として使用。長年の卓越したデーターを基にその日の気温・湿度を見ながら約14~15分浸漬(米に水を吸わせる作業)、約50分かけて米を蒸かし(蒸米作業)、その蒸米に麹菌をまぶし二昼夜かけて製麹、ここの作業が最も要の行程。できあがった麹米を優良酵母を多量に含む速醸酒母と低温・長期の醪でもへこたれない丈夫な酵母が育つ山廃酒母のそれぞれの製法で酒母仕込みを行う。完璧な管理システムからわずかな変化も見落とさず低温発酵・長期醪で雑味のない酒になっていく。酒母期間を含めると速醸仕込みで39日前後、山廃仕込みで54日前後と長き渡りようやく出来上がった珠玉の酒を搾る(上槽)、その後さらに低温でじっくりと休ませる。その熟成期間が香味ともにまろやかでまるみのある酒質の二つの“萬寿の原石”が出来上がります。そして最後に言い得て妙といいますか、朝日酒造が長年研究を重ねた結果生まれた絶妙な比率でのブレンドをして我々の元に届けられます。人と酵母・麹などの見えない微生物との共同作業で生まれる悠久のロマンを感じながら、味わうのも悪くないです。

【製造元】朝日酒造(長岡市)

【製法】純米大吟醸

【酒質】原料米・精米歩合/麹米・五百万石(50%)、掛米・新潟県産米(33%)

     アルコール度/15度

【価格】

久保田 萬寿 純米大吟醸(高級化粧箱入) 1.8L 8,759円(送料別)

久保田 萬寿 純米大吟醸(高級化粧箱入) 720ml 3,932円(送料別途)

〝久保田〟の願いはお客様との直接的なつながりを基本としておりますので、ここではoyaji-m4.gifお買い物カゴは設置しておりません。ご注文お問い合わせありましたら直接当店にTEL(0257-22-3354)またはメールにてご連絡お待ちしております

コメントする