2014.3.29やまやの紹介で・・・

4月からの消費税増税で、巷ではスーパーや量販店の駆け込みセールに踊らされている月末の夕方、上品なご婦人が来店。入るなり「あの~やまやさんから紹介されて来ました」\(◎o◎)/Why?と言われキョトン。やまやといえば大手お酒のディスカウントストアで零細小売店にとっては脅威の黒船。そこがどうして当店を紹介したかた不思議に思いそのご婦人に尋ねたら、そのご婦人は隣りの町から県外の方に贈る地酒を買い求めに来たそうです。お酒の事を全く知らず、さ迷ってやまやさんに入店、地酒コーナーでどれにしようか迷っていたらしいのですが、それを見た店内にいたお客さんが、地酒ならあそこ行ってきなとやまや店内で当店を紹介してくれたそうです。

いつもの通りお客様の要望を聞きながら親切・誠実に地酒セットをチョイスしてさしあげ、約1万円のお買い上げ。ご婦人も満足していただけたようでニコニコしながら帰っていきました、お見送りしながらこんなこともあるんだな~思いながら、その紹介してくれた方の事を思うと、やまやに居たってことは酒を買いに居たってことで、上手に使い分けされているんだとちょっと複雑な気分でしたが、どこか気分が和んだひと時でした。

3月あたまから上の娘が二人目出産の為里帰り中で、毎日ハルトくんに振り回されてます。